高1AMC 第1回キャリア講演会を行いました

2018.6.27

 6月26日(火)の6時間目に、高校1年生アカデメイアコースの生徒を対象とした第1回キャリア講演会を行いました。
 これは、高校1年生のこの時期に自分の将来像を考え、その将来像にあった2年生の科目選択ができるようにすると共に、進路実現に向けて前向きに取り組む姿勢や態度を育み、これからの学習に対する意欲につなげることを目的としています。
 今回は、立命館附属校研究開発・研修センターの三浦 誠 先生をお招きし、「文理/学部・学科選択に向けて今私たちが考えておくべきこと」という題でご講演いただきました。
 本校の生徒のほとんどが大学に進学するなかで、なぜ大学に進学するのか、大学に進学する意味は何か、ということを考え、そのうえで、これから行う文理選択について、どのように選択すべきか、ということを大学の学系の説明を交えて説明いただきました。また、2年後には具体的に進学先を決めていくことになりますが、大学の学部の種や大学案内の見方、また高校1年生である今考えておくべきことについてお話しいただきました。

 7月3日には第2回キャリア講演会として、大学卒業後の進路についてのお話をしていただきます。高校卒業後の進路に直結する選択をする前に、10年後の自分の姿を考え、今すべきことを考えて旺盛な学びを展開してくれることを期待しています。