中高 立命館大学グローバル教育・留学説明会

2018.9.25

 9月21日(金)にメディアホールにて大学の国際課から講師の方々を招き、グローバル教育および大学入学後の留学に関する説明会を開催致しました。生徒や保護者の方々を含め約80名の参加者が集まり、立命館大学で展開されている最新のグローバル教育の詳細な情報や、これから留学を考えている生徒達にメッセージを送って頂きました。また説明会の最後には、本校の卒業生である大学4回生の中西萌さんによる「デンマーク留学」について特別レクチャーをして頂きました。北欧留学を通して学んだ様々な経験を語って頂き生徒の皆さんには大変大きな刺激を与える内容でした。
 今後留学を考えている生徒の皆さんはこれから開催される留学説明会には積極的に参加して情報をたくさん得るようにしましょう。

以下感想文の抜粋

●中学3年生より
「立命館大学の国際的な学部のことやたくさんの工夫されたグローバル教育があることを知れた。なぜ留学に行くのか、という話や留学に行くことによって得られる経験についての話はとても印象的でした。これから自分の留学のことについてもしっかりと考えて早めの準備をしようと思った。」

●高校3年生より
「今は漠然と大学で留学したいなあという気持ちしかなく、留学に必要なことは何なのか全く想像がつきませんでしたが、今回の話を聞いて大学1回生の頃から英語に関する試験勉強や留学の手続きをしなければいけないことを知り、これから真剣に取り組んでいかなくてはと思わされました。また実際に北欧に交換留学に行かれた先輩の話を聞いて留学というものについて大変具体的に知ることができました。」