中学 ICT公開授業研究会へ向けて動きが始まっています【NZ事前学習】

2018.11.12

 ICT公開授業研究会の2時間目で中学3年生は、NZ事前学習の一つであるNZプレゼンテーションコンペティションを公開します。地理、観光、スポーツなどの6つのテーマにクラスを分けて発表します。また発表クラスも自分のクラスの生徒だけではなくミックスされていますので、いつもと違った雰囲気での発表となります。
 10日(土)は、次週の発表に向け、図書館で調べる生徒、家からガイドブックを持ってくる生徒、もちろんiPadで検索しながら情報を探す生徒など、頑張ってプレゼンテーションを仕上げていました。

「先生!コーラはNZでは一本○円です」「うちの班は英語で発表します」それぞれの班が独自の工夫を凝らした発表が見られると教員も期待しています。発表は各班5分、スライドを作るのは、ロイロノートでも、パワーポイントでも、Keynoteでも、それ以外でも!という自由な条件での発表です。教員によってはClassiのコンテンツボックスを使ってスライドを回収、点検などもしています。
 ICT公開授業研究会は日本最大規模の公開授業研究会です。中学3年生は生徒たちが「競争ではなく、共創する」公開授業となります。多くの皆様のご来校をお待ちしております。