中3 ニュージーランド研修事前学習 English Training

2018.11.19

 11月17日(土)にニュージーランド研修事前学習English Trainingを実施しました。この取り組みは立命館大学の3つのキャンパスに所属している30名の留学生にお手伝いいただき、NZ研修のケーススタディをしました。例えば「ホームステイ先の猫の置物を壊してしまったときに、どのように伝えて謝るか」、「買い物に行きたいが遠くて行けない。けれども行きたい」こういったシチュエーションが与えられて、留学生にホストファミリー役になってもらい、会話をする練習を繰り返し行いました。2時間びっちり英語のシャワーを浴び続けました。職員室に戻ってきた先生たちも「生徒たち、頑張ってた!」、「いい顔してた!」と口々に言っていました。
 来週のICT公開授業でもNZ研修事前学習のNZプレゼンコンペティションを公開します。参観をお待ちしております。

【生徒の感想】
・国際学生と英語で話すことができて、とても楽しかったです。さらに、ロールプレイでは、NZに備えて練習することができてよかったです。留学生のアドバイスやコメントも参考になるものばかりで、とても良い経験になりました

・あのような会話が2週間続くと思うと長く感じるかもと思うとともに勉強しなきゃ!という気持ちにもなりました。一文一文しっかり考えなくても簡単な文でもいいからどんどんコミュニケーションをとっていくことが大事だと思った。また、国際学生の皆さんが言っていらっしゃったように、恥ずかしがらずに話せるように練習したいです。

・いつもの授業や、エキスパートプログラムで鍛えてきた「英語を話したり、聞き取る力」が少しかもしれないが 活かせたと思う。 個人的には、以前はこちらから話しかけることができなかったが、今回は少しだけできたのでとても意義のある機会だったと思う。色々な国の文化についても聞けたので、様々なことについて学べた。また企画して欲しい。