高校美術部 パキスタンModernage Public S & C (Girls)と美術部がSkypeで交流しました

2018.12.3

11月30日(金曜日)16:00 パキスタンでは 13:00に、9月より交流を深めているパキスタンModernage Public S&C (Girls)と、Skypeで初めて交流しました。
9月は自己紹介・学校紹介を動画を送付したり自己紹介カードを作成し交流し、10月からは私たちのテーマである「私たちが未来に向けてできることは何か」について生徒一人ひとりがカードを作成し、意見交流していました。
今回はSkypeにて、まず代表生徒たちの自己紹介をし合い、テーマについての意見交流をしました。環境や教育・人権・貧困など私たちを取り巻く様々な問題について、一人ひとりが考えていることを述べ、お互いが理解を深めるとともに、しっかりと課題解決に向けて行動することが大切であることを確かめ合いました。
これから共同で制作していく予定の壁画のデザインについても意見交流し、お互いの文化や平和の象徴であるハトなどをデザインに取り入れることを確認しました。
最後はパキスタンの生徒が日本の歌を披露してくれたり、ともに「アナと雪の女王」の「レット・イット・ゴー」を歌ったり、素晴らしい時間を過ごしました。
今回決めたデザインで12月より壁画制作を開始します。