中高 グローバルクラス先輩座談会を実施

2018.12.3

11月28日放課後、グローバル(GL)クラスの高校3年1組を会場に、先輩懇談会を実施しました。
直前のアナウンスにも関わらず、中学生18名が参加しました。高校3年生GLクラスから3名が先輩として参加し、グループ形式で質疑応答を実施。
「クリティカルシンキングってどんなクラスですか?」
「グローバルクラスに行っても部活はできますか?」
「GLにはどんな生徒が多いですか?」
などなど中学生が疑問に思っていることを聞ける、貴重な機会となりました。またGLクラスの掲示板一面に貼られている様々な国際的なプログラムの案内を中学生たちは興味津々に見入っていました。中学3年生はこれから志望理由書を完成させ口頭試問に臨む時期。先輩たちの話は大変参考となったようです。また高校3年生も中学生たちの熱気と憧れの気持ちに元気をもらったとのことです。

【参加生徒の感想より】
・将来英語関連の仕事に就きたいと思っていましたが、今日の説明会で固まった気がします!ありがとうございました。(中学3年生・女子)
・説明会で事務的に説明されるよりもわかりやすかったし、先輩方の本音も聞けて良かったです。私はまだ行きたいコースをちゃんと決められていないのですが、今日の機会は大変参考になりました。ありがとうございました。(中学3年生・女子)
・授業の様子やクラスの人の雰囲気をたくさん話してくれて、生徒の視点なので、共感できる部分がたくさんありました。GLコースにさらに行きたいと思いました。(中学3年生・男子)
・英語のレベルが高くなれるということを聞いてGLに入りたい気持ちがより湧いてきました。質の高い授業に見合う人になってから高校に進学します!(中学3年生・男子)
・クリティカルシンキングの内容など様々な授業の様子がわかり参考になりました。自分の意見を持つこと、コミュニケーションをはかる姿勢の大切さがわかりました。(中学3年生・男子)
・GLに入ってからすごく変わったと聞き、周りの影響も大きいと知って、私にもできないことではないと思いました。GLと部活を両立したいと思っているので、自分で頑張れば何でもできると知りもっと頑張ろうと思いました。(中学2年生・女子)