中3 「第9回いっしょに読もう!新聞コンクール」2名全国入賞

2018.12.4

 「第9回 いっしょに読もう!新聞コンクール」(主催:一般社団法人日本新聞協会)の入賞者が発表され、応募52,155編の中から、中学3年生の阿部瑞希さんが優秀賞、足立明依さんが奨励賞に選ばれました。
 また、本校が新聞に触れる日常的な活動を含め、熱心に取り組んだ意欲的な学校に送られる学校奨励賞を3年連続で受賞しました。このコンクールは新聞記事をスクラップし、その内容について家族や友人と話した内容をまとめるというものです。
 中学3年生は、中学1年の時から夏休みの課題としてこのコンクールに取り組んできました。終戦の日、原爆忌の8月を何となく過ごしてしまいがち、家族とともに平和を考える機会にしてほしいという願いを込めて、切り抜く記事を「平和」に関するものをと指定しています。
 継続した結果、切り抜く記事が戦争に関する記事だけではなくなり、虐待、暴力、貧困、差別といった平和を多面的に考える切り抜きも増えました。

 私たちのNIE活動は、新聞を読み、教科や多くの教育活動に活かすことにとどまりません。「読む」活動と共に、自分の体験を言葉にしてまとめ「書き」、新聞を発信の場としていくNIE活動です。これからも継続してNIE活動に取り組んで参ります。(NIE担当:細川 典敬)