中高吹奏楽部 クリスマスコンサートを開催しました

2018.12.25

12 月 21 日(金)守山市民ホールにて「立命館守山中学校・高等学校吹奏楽部 クリスマスコンサート 2018~中川英二郎氏を迎えて~」を開催いたしました。

中高合同での「クリスマスキャロル」の合唱に始まった第1部。
中学生は、様々なシーンが浮かんでくるような「ノートルダムの鐘」を力強く、優しく、そしてさわやかに、高校生は「ヴィクトリアピーク」と「英雄は我が傍らに」の2曲を演奏いたしました。
第2部では、スペシャルゲストの中川英二郎氏をお迎えして高校生とのコラボ曲を中心に演奏いたしました。日本を代表する世界的ジャズ・トロンボーン奏者で多彩な才能で幅広くご活躍をされている中川氏との共演は、部員一同にとりまして貴重な経験となりました。
「誰でも知っている曲です!」と演奏されたアドリブでの1曲。答えは「Flight of the Bumblebee くまんばちの飛行」でした。圧巻のテクニックに会場からも拍手喝采でした。
最後は、出演者全員での「クリスマスキャロルファンタジー」で華やかに、一足早いクリスマスをお越しいただきましたお客様にお届けいたしました。

会場にお越しいただきました皆様、開催にあたりご協力をいただきました皆様に感謝申し上げます。また、募金にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
次回は、3月 24 日(日)に『第 11 回定期演奏会~かけはし~』を開催いたします。一年の集大成で中学3年生・高校3年生にとりましては卒部公演となります。最高のパフォーマンスで「良い音楽を」お届けできるよう、部員一同精進してまいります。