中3 朝日新聞「声」に掲載

2019.2.6

2月5日(金)朝日新聞朝刊(大阪本社版)「声~若い世代」に中学3年生の丸山颯太さんの投稿が掲載されました。今年度の掲載は17回目となり、10期生のNIEの取り組みとして通算44回となりました。また、丸山さんは初めての掲載、合計32人目の掲載となりました。
「働くって」のテーマで投稿したものです。働く父の転勤を「挑戦」と前向きにとらえる気持ちがうまく描かれています。挑戦を「人間至る処青山あり」という言葉で言い換えるところが秀逸。まさにグローバル人材に求められる心意気が集約された言葉だと私も勉強させられました。
私たちのNIE活動は、新聞を読み、教科や多くの教育活動に活かすことにとどまりません。「読む」活動と共に、自分の体験を言葉にしてまとめ「書き」、新聞を発信の場としていくNIE活動です。自分の体験をまとめることの積み重ねは、本校が掲げる「挑戦」「創造」「変革」につながり、文の中で書かれた誰かの幸せへの「貢献」につながっていくと思います。文書になった作文は、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくのだと思っています。その思いと共に、本校のNIE活動をこれからも継続して行います。

(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2019.02.05 声~若い世代「挑戦で日常が新鮮な毎日に」丸山颯太さん
朝日新聞 承諾書番号(19-0529)
掲載期間:2019年2月6日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。