中1 国際理解講座を実施しました

2019.2.18

 中学校1年生ではグローバルマインドを養うための国際理解講座を実施しています。今年度は2月16日、立命館大学で学ぶ14名の国際学生を本校に招きました。
 まず初めに母国語で自己紹介のクイズ!耳にしたことのない言葉や学生たちの温かい人柄にも触れ、緊張していた生徒たちもすぐに笑顔に。その後のグループに分かれての活動では、とてもにぎやかに交流が行われました。
 4月から英語を学び始めた生徒たちですが、準備してきた自己紹介やいろいろな質問が通じる喜びを感じた様子。また、言いたいことが言えないもどかしさから、もっと英語を勉強したいというモチベーションにもつながったようです。また、なかなか知ることのない海外の文化を興味津々に聞いたり、日本文化を紹介したりと文化交流を行うことができました。

≪生徒感想≫
 近くの国なのにこれほどまで文化が違うとは知らなかった。今回の異文化交流は前回よりしっかりと話すことができて良かった。 今回の英語の授業を受けて習った英語や疑問詞などが使えるようになりました。普段、外国から来て下さった方と交流することが無いので、ドキドキしました。遠い国から来て下さった方は、日本の事を少ししか知らないので、たくさん日本の事を教えることが出来ました。また、自分も知らない国の文化や世界遺産、食べ物について知ることができ、とても勉強になりました。とても興味深かったことは、季節とその国の場所などです。バングラデシュでは日本と違って季節が6つあり、雨季と乾季の季節がありました。チリでは太平洋側は浜辺がたくさんあり、その反対側の地域はアンデス山脈が連なっている事を知れました。海外の国に行った事が無いので一度行ってみたいです。