高1 グローバル(GL)コースAPUオリエンテーションキャンプ1日目

2019.4.22

 高校1年生のグローバルコースが今年度よりスタートしています。入学間もない生徒のグローバル人材として学ぶためのマインドセットを行うため、立命館アジア太平洋大学でのオリエンテーションキャンプを実施しました。
 まず初めにグループに分かれ、良いディスカッションをする方法をみんなで考えるミッションが与えられました。相槌や意見が述べられる度に糸が広がるアクティビティを通してディスカッションの盛り上がりが可視化されると、初めは緊張気味だった生徒たちも積極的に口火を切って話し出しました。
 その後のミッションではフラフープをバランス良く下ろしてくるアクティビティや、ロープを使ったアクティビティを通じて、クラスの枠を超えて一つのチームを作る協働作業を行いました。また、異文化理解、多文化共生のためのキーワードを1日様々な活動を通じて学びました。
 まだまだ緊張漂っていた生徒達が1日で随分打ち解け、意見の言いやすい集団となりました。立場を超えて一緒に考えたり、相手のことを配慮するなど、グローバルコースの目指す姿勢やマインドを身につける第一歩を踏み出しました。