高1 グローバル(GL)コースAPUオリエンテーションキャンプ2日目

2019.4.22

 2日目も晴天に恵まれました。プログラムの会場で2日目が開始されて間も無く、サプライズで出口学長が登場!「APUは若者の国連です」とAPUについて話され、本校生徒たちへの激励の言葉を頂きました。「グローバル人材とは何か」「APUの名前の由来は」など本校生徒からの質問にも、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
 本日のプログラムはプレゼンテーションのコツを学んだ後、生徒たちの事前学習をもとに、関心のある世界の問題、どんな世界市民になりたいか、ということについてグループでの話し合いを進めました。2日間のプログラムを通し、さすが意見交流もスムーズに!様々な意見を受け入れ、深め合う姿勢が見られました。
 最後にはグループごとに全員がアクションプランをプレゼン。大人数の中、皆堂々と自分たちの班での議論の内容や自身の体験も交えて話していました。多くのフィードバックや、取り入れたい他者のアイデアを見て、今後の高校生活の指針となる姿勢や考え方を身につけることができたようです。最後に2日間通してのグループメンバーやグループに入ってくれた日本人TA・国際学生TAたちにお互いに笑顔で感謝を述べあっている姿がありました。
 プログラム後、様々な活動をしている本校卒業生でAPU学生の石田さんと古澤くん達のお話をお聞きし、先輩として「立守生は学んでいる内容がたくさんあるのでプライドを持って!」とのアドバイスをもらいAPUを後にしました。
 大いに刺激を受け、集団としての成長が見られた生徒達。今後の今回の研修を生かしたGL生たちの活躍に期待しています!