【Global Weekラスト!】中国からの学校訪問を受け入れました

2019.7.25

 6月末より実施してきたGlobal Weekのラストとして、中国からの学校訪問受け入れを行いました。7月19日終業式後に南京田家炳高級中学校との交流会を実施しました。
 当日は中国の高校生35名と本校の中学国際交流委員、中高ESS部25名がグループに分かれて一緒に食事を食べながら、自己紹介を行いました。その後日本と中国のポップカルチャーや地理に関するクイズ大会を行いました。グループの中で意見を出し合いながら1つの答えを導き出すためにはグループ内での相談が必要です。日本への留学を志す日本語授業を受講している生徒達とのことで、日英の言語を入れ交えての交流となりました。また本校E3部より、映像を交えた学校・日本文化紹介が行われました。
 中学生たちの中には何を話したら良いか戸惑う場面もあり、コミュニケーションの難しさを感じた生徒もいた様子でした。他人とのやり取りを行うために大切なことが何か、今後学ぶべき課題に繋がったことでしょう。
 1学期は82名の海外の中高生が本校に訪問しました。夏休み以降も多くの海外からの生徒が本校を訪れ、交流する予定です。