中学校附属校合同英語合宿を開催しました

2019.8.5

 8月1日~2日、京滋3校と北海道・慶祥の4附属校の生徒87名が集まっての英語合宿を立命館大学大阪いばらきキャンパスで実施しました。守山からは31名が参加しました。3年目の取り組みとなり、これまでで最大の参加規模となります。
 1日目は立命館大学で学ぶ国際学生達を招き、ポスターセッションを実施しました。自己紹介や国紹介を通して英語でのやり取りの中で、スピーキング力・リスニング力を駆使することが求められます。最後にアドバンスグループは日本の問題点について国際学生の出身国の良さを取り入れて解決する案の提案を、またベーシックグループは国際学生の国の魅力についてポスターセッションを行いました。生徒たちは精一杯、持てる英語を使って伝えました。
 2日目は英語スキット発表会を実施。前の晩から練った案を、ボランティアの高校生たちにも助けてもらいながら英語に訳し、練習します。短い時間の中に、ユーモアあふれる工夫が凝らされており、会場は大変盛り上がりました。
 普段なかなか顔を合わせることのない附属校間の生徒たちですが、新たな友人ができたことはもちろん、英語を学習していく上で皆口々に大変刺激になったと振り返っていました。

【生徒感想より】
3年間お世話になりました。とても英語力や意欲面で成長できたと思います。高校に行ってもOBか高校生サポーターとして行けるなら行きたいです。たった2日、されど2日、短いような長いような、楽しい時間を過ごして学んだことは一生生きるものだと思います。本当にありがとうございました。(中3)

僕は去年からこのキャンプに参加させて頂いて今年で2回目でした。「同じプログラムだと正直嫌だな」と思っていたのですが、去年よりも工夫されていてとても新鮮な気持ちで参加できたので、感謝しています。コミュニケーション能力も向上したと思うし、英語も上達したと思うので、このキャンプに来てよかったなと心から思っています。こんな楽しい合宿にしていただき本当にありがとうございました!(中3)