高校 GLコース成果報告会を実施しました

2019.12.16

 12月13日(金)1限、メディアホールにてグローバルコース3学年4クラスが一同に会し合同成果報告会を実施しました。今年GLコースの生徒たちが中心となって参加をした以下の6つのプログラムについて、計14名の高校1年生から3年生が報告を行いました。

 ■ イオンワンパーセント ・Asia Youth Leaders in ハノイ
 ■ 立守Global Leadership Program「ピーススタディプログラム」(ポ?ランド・ドイツ)
 ■ Rits Super Global Forum(RSGF)
 ■ Student Energy Summit in ハワイ
 ■ Summer Life Changing Experience(SLICE)
 ■ トビタテ!留学JAPAN(アメリカ・カンボジア)

 グローバルコースならではの様々な挑戦や学びを共有する場となったと共に、発表を行った生徒たちにとっては「自分たちの言葉で伝える」ことで、より体験を咀嚼する機会となりました。アクションの提案やワークショップ形式での発表などもあり、伝え方についても工夫を凝らしていました。また、発表を聞いた生徒たちにとっても、新たな興味関心はもちろん、知的好奇心や刺激を得る場となりました。
 事後アンケートにて、生徒たちは今年1年のグローバルコースでの自分自身の振り返りとともに、来年に向けてのアクション・プランについても考えました。その内容を一部ご紹介します。

【生徒の事後アンケートより】
■ GLコースで他国の文化や行事を学ぶことができ、現在は人によっての価値観の違いを理解して尊重するということが重要だと思い、たくさんの文化を学ぼうと努力しています。(1年)
■ たくさんの人がプロジェクトに参加し、自分もその影響を受けて何か行動を始めることの重要性を感じました。(2年)
■ 初めは英語ができれば良いかなという気持ちでグローバルを選んだけどグローバルで学ぶうちに言語のことだけじゃなくて世界の色々なことに興味を持つことができました。今はいろいろな国について知ろうとしています。(2年)
■ もっとプレゼン力を伸ばすこと、また学年末にあるspeechをこの1年の集大成となるように頑張りたいと思います。(2年)
■ 行動力をつけて、今まで抜けられなかった殻を破って違う、新しい自分になりたいです。そして自分の力で夢を叶えていきたいです。(3年)