立命館大学 国際協力団体IROHAが本校中学3年生に国際交流に関する授業を行いました

2020.2.4

 1月31日(金)立命館大学の国際協力団体IROHAが本校中学3年生に国際交流に関する授業を行いました。国際協力団体IROHAはカンボジアへ教育支援を展開している立命館大学公認の学生団体です。発足して10年、本校の卒業生も多く在籍してきました。
 今回の授業では、年2回のカンボジア訪問の様子を教えてもらい、クイズを通してカンボジアという国を知り、さらには国際交流の際に大切なことについてみんなで考えました。中学3年生たちは、先輩方のお話を興味深く聞き、積極的に活動に参加していました。そして2月末にニュージーランド研修に向けて「相手の文化をまずは受け入れること」「自分の文化は相手に分かるように説明すること」「思いやりと優しさをもって接すること」「やったことがないことも、とにかくやってみること」など、国際交流への意気込みを自分の言葉で表現していました。

 国際協力団体IROHAは3月にもまたカンボジアに赴き、学校建設に向けて活動するとのこと。先輩方の活動に大いに刺激を受け、国際ボランティアを身近に感じる有意義な時間となりました。