中学・高校美術部 インドThe Global Edge Schoolの独立記念祭に招待されました

2020.8.19

 中学・高校美術部は今年度、インドのThe Global Edge Schoolと交流しています。8月15日は、1947年イギリスからのインド独立記念日で盛大にお祝いが行われます。今年交流している、インドThe Global Edge Schoolでは毎年開催されている独立記念祭がコロナの影響で学校で開催することができず、zoomでの開催となりました。立命館守山中学校高等学校とアフリカからのMr Mischek Mutuzanaが招待され、それぞれが自宅より参加しました。国旗を揚げ、国家を歌うことから始まり、その間はゲストがランプを一人ひとり持って参加するという伝統のもとにライトを持ってドラマティックなスタートに感動しました。
 その後、生徒のダンスやお芝居など様々な特技が披露され、私たちは、浴衣を着て自分たちの文化を紹介しました。高校2年生の阿部瑞希さんと福岡直人さんが浴衣姿を披露し、伝統的な日本の服装を紹介するとともに、私たちが平和を共有する必要があることをスピーチしました。そのほかの本校の生徒たちも浴衣で参加しました。
 生徒は「初めてインドの祭りを見ました。」「それぞれの生徒が古典的なダンスや現代的なダンスを披露してるのをみて、それぞれの個性が大切にされていることを感じました」「日本もこの日は終戦記念日でもあり、インドの友達との間でもっと平和について考えたいと思った」「コロナにも負けず、初めてのバーチャルでの日本・インド・アフリカが参加するという開催は画期的で驚きました。初めての経験でとても面白かった」とインドのパワーを感じていました。
 次回は9月12日に「コロナ禍での私たちの社会について」「持続可能な社会実現に向けて」をテーマにオンラインで交流します。
https://www.facebook.com/TheGlobalEdgeKokapet/videos/514470016019208