海外大学進学リレー講座 第1回目「私のための進路カフェ」をオンライン実施しました

2021.6.8

 生徒の皆さんに、今後の進路・生き方における多様な選択肢について知ってもらうことを目的に、今月、海外大学進学リレー講座と題して全3回の講座をオンライン実施します。
 第1回目は、6月5日(土)の午前中、図書印刷株式会社様のご協力の下、アメリカの大学に進学され現在日本でご活躍の石川真由さんから体験談を伺いました。

どうして海外大学に進学しようと思ったのか。
どうやって海外の志望大学を絞り込んだのか。
出願のためにどんな勉強をしたのか。
海外大学での勉強や生活のリアル、海外大学での経験から得たもの。
海外大学卒業後の就職とは―。

 こういった点について対談形式でお話を伺いました。途中、参加者の皆さんから多くの質問が寄せられ、皆さんの関心の高さがうかがえました。
 海外大学進学について聞いてみたかったことについて経験者から直接お話を聞く貴重な時間となりました。

<参加者の声:事後アンケートより抜粋>=============
・海外留学という選択肢を知ることで、将来の可能性を広げる良い機会になってとてもよかったと思います。
・わからないことだらけ、心配なことだらけでしたが、リアルな声が聞けたことで不安が軽減され可能性があるのかもと前向きになれた。
・留学進学先や留学後の就職先(何を準備したらいいのか?含め)のイメージができていなかったので、クリアになる部分が多かったです。
・あえて厳しい所に身を置くという事(が一番興味を引き、面白いと思った)
・ネット情報と違う生身の声が有難いです。
================================

 なお、第2回、第3回は以下の通り実施予定です。関心ある皆様は、是非こちらのリンクからお申込み下さい。
https://forms.gle/28WFKC4q6YGXAvqX7

◆第2回 海外協定大学推薦制度(UPAA) 説明会
ーよりシンプルに海外大学へ出願が可能。 本校の海外大学推薦制度について知ろう!
日時:6月12日(土)9:30~10:30 申込締切6月10日(木)
対象:中学高校 希望生徒・保護者様
参加費:無料 

◆第3回 ヨーロッパ大学進学セミナー
ーヨーロッパの大学に進学するには? ヨーロッパ大学進学の基礎知識を知ろう!
日時:6月26日(土)16:00~17:00 申込締切:6月24日(木)
対象:中学高校 希望生徒・保護者様
参加費:無料