高校GL 海外3か国の高校生との第2回オンライン交流会を実施しました

2021.7.15

 今年5月から高3GLクラスで開始したポーランド(サンスター日本語学校)、インドネシア(ハラパン高校・ハラパン職業訓練高校)、韓国(ジョンノ産業情報学校)の3か国の高校生とのオンライン交流。7月9日(金)と10日(土)にわたって、第2回目のオンライン交流会を実施しました。

 リアルタイムのオンライン交流会に先だって、グループ掲示板で自己紹介動画や自分の街・好きな場所の紹介動画をお互いにアップした交流グループもありました。実際にその人の家にいるかのような、一緒に街を歩いているかのような臨場感に溢れた動画もありました。

 オンライン交流会では、学校の中をiPadを持って歩き回りオンラインスクールツアーをするリツモリチームもあり、交流先の生徒達も大いに楽しんだようです。回を重ねるごとに生徒が創意工夫を凝らし、自分達ならではの交流の形が生まれています。今回はポーランドとの交流において高1・高2のGL生も希望者が参加。海外の学生との初めてのオンライン交流体験となった生徒もいました。

 こうした経験を足掛かりとして、今後、国内外の学生や多様な人々との交流・協働に積極的に参加し、一緒に学び一緒に楽しむ場を作り上げていけるようになることを目指します。