韓国・公州師範大学校附設中学校とのオンライン交流会を実施

2021.7.16

 本校で交流を続ける韓国・公州師範大学校附設中学校とは今年度も相互派遣が難しい中、本校中学校のWorld Classmates「世界の中学生と繋がろう」という企画でオンラインでの交流を続けています。本校中学生たちはこれまでオンライン掲示板上にて、自己紹介や自分の町紹介などでのビデオ交流を行ってきましたが、1学期の締めくくりとしてオンライン交流会が実施され、本校からは15名の中学生が参加をしました。
 中学1年生たちは初めてのオンライン交流会に緊張する中、3年生が優しくリードする場面も。好きなアイドルの話で大変盛り上がったグループや、交流中にダンスが披露されるグループもあり、交流内容は様々でした。これまでオンラインで交流を続けてきた3年生は「もっと交流したい!今回顔を見られてさらに話してみたいという気持ちが大きくなりました」「英語は英語でも国が違う人が話すとまた違って聞こえました。しかし英語が話せれば交流ができると実感でき感動しました。」と感想を述べてくれました。
コロナ感染状況も双方共にまだまだ厳しい中ですが、相互の行き来の復活を願いながら2学期の交流会も約束をし、両校の親交をさらに深めていくことを確認しました。