高校 第7回「10×15の世界コンテスト展」入選

2022.2.2

 第7回「10×15の世界コンテスト展」(主催:小山市立車屋美術館)において、高校3年矢本琉揮さんの作品が入選を果たしました。
「10×15の世界コンテスト展」は、メールやSNSなど、コミュニケーションの多様性が増す昨今において、紙媒体によるコミュニケーションの再考を提案するポストカードの公募展です。全国522点の応募作品の中から選出されました。
 矢本さんはグローバルAPの授業において、「海洋プラスチック問題の解決 ~海洋プラスチックから作るギターで一人ひとりの意識と行動の改革を目指す~」というプロジェクトを行っていました。今回の受賞は、その時に製作したギターをポストカードにしたものです。

【プロジェクト概要】
 私は海洋プラスチックゴミ問題に取り組みました。そのアクションとして、海岸でのゴミ拾い活動を行い、そのうちのプラごみを使用してギター製作をしました。そしてそのギターを使い、メッセージと共に動画や写真のSNS投稿を行ないました。一般人の普段の生活から、いかに多くのゴミが海に排出されているか。問題を身近に感じれば、だれでも意識と行動の改革ができます。
「遠くから見れば綺麗でも、近くから見れば問題が見えてくる。」
そんなメッセージを感じてもらえるギターになったのではないかなと思います。(本人より)

コンテストの詳細はこちらから↓
https://www.city.oyama.tochigi.jp/site/kurumayamuseum/254981.htm

矢本さんのプロジェクト動画はこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=pYxPJUxDbiQ