中高吹奏楽部 第14回定期演奏会を開催しました

2022.3.31

3月26日(土)守山市民ホールにおいて、立命館守山中学校・高等学校吹奏楽部 第14回定期演奏会を開催いたしました。当日は朝から降りしきる雨の中、昼の部・夜の部合わせておよそ1000人のお客様にご来場いただき、盛会のうちに終えることが出来ました。
今回のテーマは「結―むすびー」。日々の活動を通して結ばれた縁に感謝するとともに、その気持ちを音楽という贈り物に結んで、聞いてくださる方や支えてくださる方々に届けたい。そんな部員たちの思いが込められた「結―むすびー」をお届けいたしました。

Ⅰ部 Symphonic Stage
幕開けは、高校生による「火の鳥1919年版」。たっぷりとした響きのなかで繰り広げられる演奏、突然ティンパニが地鳴りのように迫り各セクションが応酬した大音響。まさにオープニングにふさわしい一曲となりました。
二曲目の「となりのトトロ~コンサート・バンドのためのセクション~」は、中・高総勢約100名の合同演奏。アニメの特別な世界観に浸っていただくことが出来たのではないでしょうか。
続いて、中学生による「The rebirth《復興》」。不問な雰囲気・予兆・恐怖・絶望・そして復興への決意を感じ取れる演奏となりました。
最後に中学生による「『鬼滅の刃』メドレー」。卒部する3年生のための特別バージョンでお届けいたしました。

Ⅱ部 劇「サウンド・オブ・ミュージック」
Ⅱ部では「人と人をつなぐもの」というテーマで「サウンド・オブ・ミュージック」の劇を行いました。立守ver.の劇+オーケストラピットからの生演奏でお楽しみいただきました。

Ⅲ部 Performance Stage
まず目を見張ったのは、オーケストラピットから姿を現した太鼓演奏。炎のような真っ赤な照明に照らされて、Ⅲ部の幕開けとなりました。
「アベンジャーズのテーマ」、カラーガード隊パフォーマンスの「廻廻奇譚」、「2億4千万の瞳」、そして特攻服に身を包んだダンス隊「喧嘩上等」。「青いサンゴ礁」では歌とダンスが、「ムーンライト伝説」と「キューティーハニー」ではかわいいダンスが披露されました。「スターウォーズ」では迫力満点のステージに。他にも「Mela!」「また君に恋してる」「星空のディスタンス」「水平線」などなど、次々と息つく暇なく繰り広げられていく曲の数々と一糸乱れぬマーチング・バンドに、客席からのケミカルライトと惜しみない拍手が送られました。
そして、全員がマスクを着用しての合唱「結」。スクリーンに映し出された部員たちの歩み。卒部する3年生の思いが歌詞と重なり、涙が頬を伝いました。
夜の部では、中学・高校の卒部式が行われ、高3部長が代表であいさつをさせていただきました。皆様からの温かい拍手により、卒部生の門出となりました。

定期演奏会を開催するにあたり、ご協力いただきました関係者の皆様、広告をお引き受けいただいた各企業さま、ご寄付をいただきました皆様、ご指導いただきました講師の先生方、多方面よりサポートいただきましたOB・OG・保護者の皆様、本当にありがとうございました。
第15回定期演奏会は2023年3月24日(金)守山市民ホールでの開催を予定しております。皆様に「良い音楽を」お届けできるよう、これからも精進してまいります。今度とも応援よろしくお願い致します。

最後に、臨時バスのご案内に不備がありご迷惑をおかけいたしましたこと、この場をおかりしお詫び申し上げます。