高校サイテック部 君付茉優さんが学会発表を行いました

2022.5.23

 サイテック部の君付茉優さん(高校3年)は、5/22(日)千葉県幕張メッセにて開催された日本地球惑星連合(JpGU)大会2022大会でポスター発表をしました。JpGUは地球惑星科学関連の学協議会51が参加した会員数約一万人の大規模な学術組織で構成され、今年度の大会はオンラインも含めたハイブリッド形式で実施されました。
 今回君付さんは「琵琶湖におけるマイクロプラスチックの個体数密度と成分」というタイトルで発表しました。2019年から3年間に及ぶ研究調査の集大成で、これまで調査船「はっけん号」に乗って琵琶湖の水を採水し、特殊な試薬を用いてマイクロプラスチックを検出し特定していきました。その結果、南湖より北湖からマイクロプラスチックが多く産出することが明らかになり、その要因が北湖に見られる還流とそれによる滞留期間の長さであると結論付けました。
 何人もの大学の先生たちへプレゼンをしてコメントをいただくとともに、全国から集まった高校生と意見交換をすることができ、とても有意義な発表大会となりました。今後、君付さんは学術論文投稿に向けて準備を進めていきます。