高校 福井県立恐竜博物館&野外恐竜博物館研修を行いました

2022.7.13

 7月11日(日)、高校1年・2年の生徒を対象に募集し、「2022年度 福井県立恐竜博物館研修」を実施しました。
 博物館に到着した後、博物館学芸員の寺田和雄氏による恐竜特別授業を受講しました。恐竜に関する様々な情報を教えていただき、これまで恐竜について思っていたイメージが覆る、とても興味深い内容でした。生徒も新たな知識を得ることができ発見があったようです。また、寺田さんご自身のこれまでの経験をもとに、研究生活についてや研究者に必要な素養についてお話しいただき、研究の大変さ・面白さを改めて知ることができました。
 午後は、実際に化石発掘体験に取り組みました。猛暑の中でしたが、夢中になって岩石を砕き、貝や植物の化石を発掘しました。その中でも、貴重なカメの甲羅の化石は、非常にきれいな状態で発掘できたことから研究試料として博物館に寄贈しました。今後、化石をクリーニングしていただき、博物館に展示してもらえる可能性もあるそうです。
 博物館内は非常に精密でリアルな恐竜の骨格が数多く展示されており、その迫力に圧倒されました。実際に体験し、教科書の世界だけではなく目で見て触れる経験はとても貴重です。積極的に学ぼうとする力を生かして、今後の学習活動や探究活動へ発展させていってほしいと思います。