高校 SMAP Okinawa Peace Study始動
2022.10.3
本校で継続して実施している、滋賀県姉妹都市であるアメリカ・ミシガン州のトロイ高校、アテンズ高校とのオンライン協働プログラム、SMAP(Shiga Michigan Assembly Project for Youth)の第6期がスタートしました。本校からは9名、ミシガンからは11名が参加します。
今期は生徒たちから「日米関係」を議論したいという提案があり、未来志向でどのように日米関係、米軍基地問題を捉えていけば良いのか、答えのない問いに向き合います。今回この提案を行った生徒たちが生徒実行委員となり、事前の説明会でも説明を行いました。
10月1日の第1回オンライン・ミーティングでは今期を共に過ごすメンバーのチームビルディングを行いました。ブレイクアウトルームでどんどんメンバーをシャッフルしながら、自己紹介、スカベンジャーハント、学校紹介等たっぷり交流しました。
この第6期についてはR2030 推進のためのグラスルーツ実践支援制度の補助を受け、12月に沖縄で日米高校生が対面し、米軍基地についての賛否両方の立場の現地の声を聞き議論するプログラムを予定しています。オンラインでの交流を続けてきましたが、対面でのプログラムとも組み合わせての新たな挑戦となります。