中学3年 ターム留学ロングコースに向けて本格準備始動!

2022.10.18

本校では、中学3年生は3学期にニュージーランド、カナダ、オーストラリア3カ国、期間は2週間のショートコースと6週間のロングコースを合わせて全6コースの海外研修を行います。ここ2年間、コロナ禍で渡航を断念せざるをえませんでしたが、今年度は慎重に状況を注視し議論を重ねながらの実施を決定しました。ロングコースについては引率なし、各校1名派遣という「個人留学」となるため、事前学習や渡航先への必要書類の準備等、本格準備が始動しています。
渡航前には英語で申込書類を作成するなどの手続きが必要ですが、それと同様に大切なのが、英語力向上の努力です。留学生活の醍醐味は、なんといっても現地の方々との交流です。現地で言いたいことが伝えられるよう、渡航前にどれだけ準備しておくかで留学生活の深みが変わってきます。
そこで、ロングコース参加者のうち希望生徒を対象に、10月17日(月)第1回の実践的な英語会話練習セッションEnglish Agoraを開始し41名の生徒が参加しました。ネイティブ教員の指導の下、2~3名の小グループに分かれて、テーマに沿った質疑応答練習やボキャブラリー・ビルディングを行いました。初回の今回のテーマは「渡航」。空港や飛行機で想定される会話やボキャブラリーを中心に、英語で会話にチャレンジ。聞かれたことが分からない時も、できる限り英語で何とか聞き返すことに努めます。教員の”Three, Two, One, Go!”を合図にいっせいに会話をスタート。会場は熱気に包まれました。
2学期の間、出発に向けて「ホストファミリーで」「学校で」「授業で」などのテーマをカバーしながら毎週練習に取り組んでいきます。