高2FT朝日新聞「声」に掲載 「時間の余裕でより成長」

2022.10.20

10月18日(火)朝日新聞朝刊「声~若い世代」に、佐野直花さん(高校2年)の投稿が掲載されました。2022年度では3回目(4人目)の掲載となります。
「密」のテーマで投稿しました。夏の甲子園で優勝した仙台育英の須江監督の「青春って密」からのテーマだったようです。
佐野さんは、自らの通学における体験を「密」と関連付けて書いています。
いわゆるコロナ禍では密を避ける動きが多かったと思います。今は感染に苦しむ人、後遺症に悩む人がいる一方、社会は大きく戻す方向に舵を切っています。いいかえると「密」に戻っていると言ことになります。密を社会は肯定的に捉えているように感じます。
しかし佐野さんの作文は、密もいいけど「余裕が人をより成長させる」とする意見で文書を締めくくっています。批判的に捉えていると思って本人は書いたわけではないでしょうが、社会に対してなんでも極端になるな、落ち着いてというメッセージを多くの大人は背後に感じたのではないでしょうか。
現在この取り組みはFTコースのニューヨーク研修の事前学習の一環として行っています。国際交流の基本には「自己言及と他者理解」があります。異文化理解、他者共感の前に、自分がどう見られているのか、自分の気持ちを言葉にすることが大切だと考えて取り組みを進めています。
私たちのNIEは新聞「を」学ぶ、新聞「で」学ぶだけではなく、それを超えて新聞に参加することで社会と繋がり自分を見つめるものと考えています。
(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2022.10.18 「声~若い世代」
朝日新聞 承諾書番号 (22-3034)
掲載期間 2022年10月20日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します