高2FT朝日新聞「声」に掲載 「一喜一憂 ストレスの元か」

2022.11.14

11月8日(火)朝日新聞朝刊「声~若い世代」に、岩崎初音さん(高校2年)の投稿が掲載されました。2022年度では4回目で岩崎さんは2度目の掲載となります。
「ライバル」のテーマで投稿しました。
 岩崎さんの文章は言葉やエピソードに力があります。「一方通行のように、その人が後ろを振り返ることはない」ライバルの認識を「一方通行」という言葉の選び方には大きく唸りました。そして授業で習ったことが、体験として語られる文章の結びは大変秀逸だと思っています。
 現在この取り組みはFTコースのニューヨーク研修の事前学習の一環として行っています。国際交流の基本には「自己言及と他者理解」があります。異文化理解、他者共感の前に、自分がどう見られているのか、自分の気持ちを言葉にすることが大切だと考えて取り組みを進めています。
 私たちのNIEは、新聞「を」学ぶ、新聞「で」学ぶだけではなく、それを超えて新聞に参加することで、社会と繋がり自分を見つめるものと考えています。
(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2022.11.08 「声~若い世代」
朝日新聞 承諾書番号 (22-3273)
掲載期間 2022年11月18日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します