中高 トルコ協定校とオンライン交流会を実施しました
2022.11.14
11月11日(金)、トルコにある本校の協定校キャルターネアナドルリセセと今年度初めてオンラインでの交流会を実施しました。中学3年生から高校3年生まで10名が参加し、トルコの高校生10名との交流を楽しみました。11月20日のInternational Children’s Dayを迎えるにあたり、本校生徒たちが世界に友人を広げる機会を設けるため、本校の協定校である各国の学校と全3回の世界まる見え交流会が計画されており、トルコを皮切りにスタートしました。
交流会実施日がInternational Origami Dayにあたることを紹介すると、「折り紙はみんな上手なのか」、「日本の生徒はいつ折り紙を習うのか」、など日本の伝統的な折り紙文化に興味を持たれたトルコの先生からたくさん質問が。交流中には作った折り紙を紹介するグループもありました。その他、自己紹介、日本とトルコの食べ物、学校生活などの話題で生徒たちの距離が縮まりました。終了後には連絡先を交換する生徒たちも見られました。8,000キロ離れた国にできた新たな友人と今後も交流を続けいってほしいと思います。今回の交流会をきっかけに、世界への興味関心がより広い視野となることを願っています。
■参加生徒の振り返りより
- トルコ語やトルコの料理教えてもらえたのでよかった。交流会での会話やそれまでの準備を通して、トルコについての知識を増やすことができた。折り紙を見せると、想像以上に興味を持ってもらえたので嬉しかった。
- 今回交流を通して、トルコのことを全然知らなかったけど、トルコのことを知ることができて、トルコに行って見たいなと感じました。zoom上でも遠くの地でこのように繋がることができている事にすごく嬉しく感じました。もっとスムーズに会話できるよう、勉強に励んでいきたいです!
- 自信を持って、とにかく話してみることが大切だと実感しました。相手とコミュニケーションのキャッチボールが成り立った瞬間がとても嬉しいし、楽しいです!