世界まる見え・インドネシア交流会を実施しました

2022.12.5

11月30日にインドネシアの教育提携先であるHarapan Vocational High Schoolとの世界まる見えオンライン交流会を実施し、本校から10名、インドネシアから11名の生徒が参加しました。
11月に本校主催で実施した全3回での世界まる見え交流会は、世界の中高生が繋がる機会を作ることを目的に実施しており、インドネシアとの交流をもっていよいよ最終回となりました。

インドネシアの高校生たちの日本の法被を着ての登場に、緊張していた本校生徒たちも笑顔に。インドネシアの突然の停電などのハプニングもありながら、日本とインドネシアの違いについて、また豊かな食文化や観光地など、身近なアジアの国の魅力に目を向けることのできた貴重な機会となりました。

ちょっとした興味と勇気で参加が可能なオンライン交流ですが、新たな友人たちとの出会いが、新しい発見や挑戦のきっかけになるかもしれません。少しずつ海外渡航の動きが再開してきましたが、今後も世界の中高生が気軽に繋がれるオンライン国際交流の機会を提供していきます。

◆生徒振り返りより
・インドネシアには行ったこともなかったし知らなかったけど、今はとても行ってみたいです。日本のはっぴなどの伝統衣装を着てくれていて、相手と交流するときは相手の国を知ろうする姿勢を相手に見せることが大切だと思いました。

・もっと自分に英語力があればと思う場面が結構あったので、英語力をこれから伸ばしていきたいなと思いました。思っていたよりも楽しく充実した時間を過ごすことができました。