ポーランド相互派遣に向けて 〜日本語インターンシップボランティアプログラム渡航に向けて準備開始〜

2022.12.5

2023年1月の1ヶ月間、ポーランド・クラクフにあるサンスター日本語学校での日本語教師インターンシップ生として、本校高校3年生の吉田萌さんが渡航します。これは2019年度にスタートした、大学入学前の期間を活用する本校のギャップタームプログラムの一つです。高校生活で身につけた英語や国際的素養を活用し挑戦すること、そして大学生活に向け国際協力や自らの問題意識を深めることを目的として実施するものです。

渡航に向け、11月より事前学習としてオンラインで日本語教師インターンシップをすでに開始している吉田さん。さらに本校で学ぶ留学生とも交流を深めています。12月2日放課後には現地での日本文化発表に向けたお手前練習会を実施。日本が大好きな現地の学生さんたちが、さらに日本に興味関心を持てるよう、言語、文化ともにしっかり発信し交流を深めてくれると期待しています。

サンスター日本語学校とはこれまでコロナ禍においても本校との交流を継続してきており、ポーランドからも本校に留学生を迎える予定です。情勢にも注視しながら現地と連携して準備を進めています。いよいよ相互派遣・受入の動きが再開しようとしています。