高2FT 滋賀医科大学連携「第5回医療基礎セミナー」が行われました

2022.12.7

11月30日(水)に今年度5回目の医療基礎セミナーが行われ、基礎看護学講座の山下敬先生に講義いただきました。

 今回のテーマは「看護師の使命と働きがい」について。看護師の仕事の実情から、看護師の社会的な目的や意義、看護師のキャリアアップなど、看護にまつわる様々なテーマについて、山下先生の臨床経験を交えつつ、具体的かつ刺激的な講義が展開されました。
 講義の中では、「看護師になるために高校時代にしておいた方がよいことは?」「看護師のやりがいとは?」「看護の仕事の中で大変だったことは?」など、看護や医療について素朴な質問を発し、看護師という身近な存在について今一度捉え直そうとする生徒の姿が印象的でした。
 また、山下先生の臨床経験についてのエピソードには、「患者の方々から大きな感謝を寄せられ、看護師としての働きがいを体感した」というものや、「大きな手術に臨んだ際の心境」といたもの等、看護師という仕事の楽しさ、大変さを実感できるものが多くあり、生徒も聞き入っている様子でした。

 今回の講義をもって、高校2年生の医療基礎セミナーは全日程終了となります。
 医療・看護の現在、その課題と使命について様々思いを巡らせてきた生徒たちは、進路プレゼンテーション、ニューヨーク研修など、自らを見つめ直す企画に臨むことになります。