守山姉妹都市の韓国・公州市 公州師範大学附設中学校の中学生とオンライン交流会を実施

2023.1.10

12月23日(金)に本校中学生11名と、韓国の中学生13名とのオンライン交流会を実施しました。これは本校が在籍する守山市のご縁で姉妹校提携を結んだ、姉妹都市の韓国・公州市にある公州師範大学附設中学校との交流となります。2019年度は相互派遣を実施しましたがコロナ禍のため渡航がストップした後、毎年複数回のオンライン交流会で友好を深めています。

今回のテーマは衣食住という基本的な文化の紹介から、音楽やダンス等、自分達に興味のあるテーマを双方で紹介し合いました。主に英語、時々韓国語や日本語を入り混ぜての交流となり、同年代の友人として交流を積極的に進めようとする姿が見られました。冬休みのこと、卒業式のことなど身近な学校生活について、日本との相違点を知ることができたグループもあったようです。

7月に実施した交流会に続いて参加した生徒は1回目よりも会話が弾むようになったようです。オンライン国際交流では接続不良や自分から話すタイミングを切り出すのが難しいなど、対面にはない困難があります。複数回参加し挑戦することで生徒たちも交流がスムーズに行えるようになります。ぜひ今回なかなか思うように交流できなかったと思った生徒はまたの機会に挑戦してみてください。

「何年か前の先輩たちのように韓国に行って直接話してみたい」との感想も寄せられおり、現在2023年度の相互派遣復活に向けて準備を進めているところです。