高3 サイエンスAP 課題研究「最終成果発表会」

2023.1.30

1月19日(木)、23日(月)の午後、高3GLsクラスを対象とした高大連携講座サイエンスAPにおいて課題研究の最終発表会を実施しました。19日は立命館大学びわこくさつキャンパス(BKC)プリズムホールを、23日は本校メディアホールを口頭発表の会場とし、立命館大学理工学部、情報理工学部、薬学部、生命理工学部、スポーツ健康科学部から各2名、合計10名の先生を審査員として招聘しました。
生徒たちは9月下旬に中間発表会を行い、その際に指摘された課題の解決を目指しながら、1年間で行った研究成果をパワーポイントにまとめました。口頭発表後は、大学の先生からの鋭い質問にも物おじせず答えていました。大学の先生への発表は、4月に実施した研究テーマのポスター発表から今回で3度目の経験となり、この1年間で大きく成長することができました。発表後の講評では「中間発表からここまでまとめ上げてきて、感慨深いものがある」「この探究活動の経験はこれで終わりではなく、大学での学びにつないでほしい」など、生徒へのアドバイスやこれからの期待が込められていました。また、今年度は2年生のGLsクラスの生徒もその様子を見学し、次年度に向けてのモチベーションを高めることができました。
2月下旬には附属校全体で探究活動の研究発表会が行われますが、昨年に引き続き、そこでの活躍も期待されます。