中高 世界まる見えwith台湾 「旧正月を祝おう」

2023.1.30

1月20日(金)放課後、本校の姉妹校である台湾・高雄市の中正高級中學とのオンライン交流会、「世界まる見え交流会with台湾〜旧正月を祝おう〜」を実施し、本校の中高生11名と、台湾の中高生12名が参加しました。台湾ではお正月よりも大きなイベントとなる旧正月が1月22日となっており、ニュースでも中華圏の大きな行事として話題になっていました。一体どんなことをお祝いするのか、人々の習慣について直接交流して知る機会となりました。
なお、台湾習字についてのワークショップも行われ、赤い用紙に春という字を逆さにして飾る意味なども学ぶことができました。習字の特別な用紙や、台湾茶、旧正月ならではの封筒に入ったお菓子などを事前に送っていただき、異国情緒を肌で感じることができました。「台湾の知らない文化にもふれることができた」「台湾の書道は日本とほとんど変わりがないことに気づけた」など、新たな発見に出会える時間にもなりました。中には台湾には実際に行ったこともあり何度か交流したこともあったが、今回の交流でやはりかなり親日だと感じた生徒もいたようです。
オンラインで通じての気軽な交流で広がる友人のネットワークや、世界への新たな気づきがあります。また、次の挑戦に一歩踏み出す機会にもなります。今後もぜひ多くの生徒に気軽にチャレンジしてもらえればと願っています。

◆生徒の感想より
・すごく楽しかったです。SNSを交換したので今も交流した台湾の子と話しています。
・新しいことについて沢山知れました。交流しないと分からないことばかりで参加して良かったと思っています。
・台湾でのお正月の過ごし方について教えてくださりました。日本と大きな違いがそこまで感じることありませんでした。この交流を行ったことで台湾の文化について知ることができました。