中学 ターム留学ロングコース生徒たちが出発しました

2023.1.31

1月30日(月)、伊丹空港、関西国際空港より、本校中学3年生の49名がおよそ2ヶ月弱のターム留学ロングコースに出発しました。中学海外研修としてはコロナ禍を挟み3年ぶり、また6コースでの新たな形での中学3年海外研修としては初めての実施となります。ロングコース(3コース)に参加をした生徒たちは、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの学校で、同年代の現地の生徒たちと共に学校生活を過ごします。

先立って1月27日に行われた中学3年生全体での結団式では、ロングコース代表を務めた生徒から、自分のことを誰も知らない環境の中に飛び込めることにワクワクしている。思いっきりチャレンジしたいという、力強い決意表明がありました。
また見送るショートコース代表の生徒からは、自身が留学生のホームステイを受け入れた経験から、きっと現地のホームステイが楽しみに待ってくれているので楽しんできてほしい、という激励のメッセージが送られました。

敢えて困難なことに挑戦したい、という決意を持って異文化の環境に飛び込んだ生徒たちに、最大限のエールを送りたいと思います。一人で挑戦する苦労や喜びは、全てが人生の財産となるでしょう。なお、ショートコースの生徒たちは2月中旬の出発を予定しています。