高校 「サスティナビリティ×ソーシャルアントレプレナーシップ」に参加します

2023.3.2

190ヶ国以上、15,000人以上の次世代リーダーが参加する世界最大級のグローバルヤングリーダーコミュニティである一般社団法人One Young World Japanと、2022年ノーベル賞輩出の沖縄科学技術大学院(OIST)の共催で、3月21日~25日に、沖縄の環境課題解決に取り組む「サスティナビリティ×ソーシャルアントレプレナーシップ」をテーマにしたSpringCampが開催されます。今回このプログラムに本校から高校3年 君付茉優さんが奨学生として参加します。

沖縄県内及び県外から集まった高校生たちが沖縄で起きている環境問題の解決に向けてチームで解決策を立案し、最後は自分たちのアイデアを審査員に向けて発表するものです。パラオで環境問題に取り組む起業家やOISTの研究者など課題に取り組む人々に話を聞く機会や、英語でのプレゼン術やプロジェクトに取り組む際の思考法の講義など、学ぶ機会が沢山ある「最先端×実践×Global」のプログラムです。

今回君付さんは全国から60名以上の応募がある中、2名の奨学生枠に選出され参加することが決定しました。彼女は高校生活で琵琶湖の環境問題の研究やアクション、また自身が立ち上げたサークルで子供たちが環境について遊びを通して学べるよう普及活動を行なってきました。「新しい知識を得て、そこで出会う人たちとの意見交換を通して、アクションや解決策について掘り下げたい」と意気込みを語ってくれました。プログラムでの学びを通し、よりプロジェクトを発展させられることを応援しています。

プログラム詳細はこちらから
https://oywj.org/news/2022/12/spring-camp-2023/?lang=ja