高校海外研修レポート④ シカゴコース

2023.3.8

 現在実施されている全8コースの各研修について、各コースに特徴があります。その一端をご紹介します。

 2月28日から3月9日、アメリカ・シカゴでのインターンシッププログラムに30名が参加しています。生徒たちはJALとMcDonaldにご協力いただきインターンを実施、最後に企業より出されたミッションに対しての提案を発表します。
 訪問したJALではコックピットの中に入れていただくなど、大変貴重な経験をさせていただきました。また、機長さんやCAさんに質問をさせていただくなど、生徒たちもワクワクしている様子が伺えました。またMcDonaldでは本社8階建のビルでオフィスの見学、オーダー方法のレクチャー、企業理念の説明など貴重な体験をさせて頂きました。なんと副社長も挨拶に来て下さいました!翌週のプレゼンテーションに向けて生徒は真剣に話に聞き入っていました。
 また本校と兼ねてより交流を続けてきたGlenbrook South High Schoolにも訪問。同年代のバディーと共に現地授業を受けたり、本校生徒の手によるCulture Nightを企画し、日本文化体験コーナーで現地の方々との交流を深めました。
 シカゴコースでは、世界で活躍する日本人からもお話を聞き、自分自身の生き方について考える機会を設けています。3日目の藤田浩之さんの講演会では、大変お忙しく対面での実現とはなりませんでしたが、オンラインであっても、質問時間になると生徒たちは終了時間まで質問し続ける大変刺激的な時間となりました。
最終の企業プレゼンに向け、研修を通してアイデアが膨らんできた生徒たち。高校生ならではの柔軟な発想で企業さんを驚かせてもらえることを期待しています!