高校海外研修レポート⑥ タリンコース

2023.3.9

現在実施されている全8コースの各研修について、各コースに特徴があります。その一端をご紹介します。

2月28日から3月9日まで、44名の高校生が参加をしてエストニアのタリンにて本校海外研修新コースとなるプログラムを実施しました。Estonian Entrepreneurship University of Applied Sciences(エストニアアントレプレナーシップ応用科学大学)、EUASではエンタープライズエストニアの吉戸翼さん、Mait Rungi学長及びLy Hõbe副学長による講義、またスタートアップについての講義を受けました。また日本とエストニア双方で交流会を実施。それぞれ積極的に声をかけながら全員でフォークダンスも踊り、非常に楽しい時間を過ごしました。
スマートシティモデル地区「ウレミステシティ」ではフィールドワークを実施。現地Tabasalu High Schoolをはじめとする高校生たちに案内してもらいながら市街地見学及び現地の方々へのスマートシティについての街頭インタビュー、さらに技術革新の体験として自動運転バスの試乗を行いました。
エストニアでの研修を通してブラッシュアップされた自分たちの街の未来のスマートシティの構想について、英語で発表する最終プレゼンテーションを実施。上位3チームには、大学からプレゼントが送られました。その後ラトビア、リトアニアと3カ国を訪問しました。多くの体験から日本に何を持ち帰ってくれるのか、楽しみです!