中高サイテック部 ロボカップジュニア全国大会に出場しました

2023.3.27

 『ロボカップジュニア・ジャパンオープン2023名古屋大会』が、3月24日(金)~26日(日)に「名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)(愛知県)」で開催されました。この大会は、世界大会予選となる全国大会で、京滋奈ブロック大会を勝ち抜いた本校Sci-tech部情報工学班の3チームが参加しました。
 年に一度しかない対面での競技として実施され、全国から12種目に193チームが参加する大会となりました。本校から参加した3チームは68チームが参加するSoccer Lightweight(68チーム)部門に出場し、上位を目指して2日間の大会を戦いました。常に世界を目指して取り組みをしていたのですが、大会事務側の判断で、一部の試合が実施されず、チームの力を全て出し切る機会が減ってしまったことが悔やまれる面もありました。その中で中学生チーム「Edge」(渡邉幸大朗さん・中川裕太さん・青木良亮さん)が3位(7勝0敗)に、「Crecent(Re)」(馬場拓海さん・中東祐樹さん・鎌田浩輔さん)が優秀デザイン賞と4位(6勝1敗)にそれぞれ入賞しました。また、中学生チーム「Air」も1勝1敗5分と善戦しました。
 誰かに教えてもらうのではなく、チームで日々取り組みを進めてきました。また地域にお勤めのものづくりのプロの方々やOBからのご支援を受けての成果でもあります。
 これまで支えて応援してくださった皆様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。