中学 立命館大学附属校合同 英語合宿が開催されました

2023.4.3

3月28日(火)29日(水)の2日間、立命館大学びわこくさつキャンパスで、立命館大学附属校合同英語合宿(イングリッシュ・キャンプ)が開催されました。本校からも2年生4名、1年生8名の12名が参加しました。
タクトピア株式会社の嶋津幸樹様のご指導のもと、ミャンマーやアフガニスタンなど世界各国から集まった外国人メンターと一緒に、他の附属中学校の生徒たちと楽しく学びながらミッションをクリアしていくプログラムです。今回のミッションは「世界に発信したい立命館グループのシンボルを表現せよ!」でした。
ミッションは中学生とって難しい課題のように思われましたが、小さなステップを踏みながら力をつけ、最終的には堂々とした素晴らしい発表をしてくれました。一人一人が、自分の思いを形にし、豊かに表現する姿に感動しました。また、最初は不安そうで、他の附属校の生徒やメンターになかなか話しかけられなかった生徒も、活動する中で仲を深めながら学校の枠を超え、目標に向かって頑張る姿は頼もしく感じられました。
振り返りでは、「コミュニケーションの楽しさを知った。」「思い切りが良くなった。」「プレゼンが楽しめた。」「いろんな人と交わって友人が増えた。」「苦手な英語が好きになった。」
「楽しんで学べた」などという感想があり、また「授業に力を入れたい。」「英検取得に向けて頑張る。」「またこんな機会に参加したい。」など将来に向けての具体的な目標も上げてくれていました。皆さん「楽しい!」と目を輝かせてくれていたので、ここで得た経験がきっと今後の力になることと思います。

最初一歩を踏み出すことが大切です。何かに挑戦してみると世界が広がり、次の目標が見えてきます。今回参加してくれた生徒はもちろん、他の生徒の皆さんもどんどん機会をみつけ挑戦してもらえると嬉しいです。