高3 サイエンスAP「理工学部AIOL施設見学会」を実施しました

2023.5.23

 5月18日(木)に、高校3年GLsコースのAPⅠの授業で、BKCにある理工学部の施設AIOL(All In One Laboratory)を訪問して、理工学部の金山英幸先生より課題研究についてのポイントをレクチャーしていただき、附属校生徒も利用することができる理工学部の実験施設を見学してきました。

 まずは、金山先生から「研究をすることで、みんなはどう成長ができるか?」というテーマでレクチャーをしていただきました。その中では、「研究テーマと研究タイトルは異なる」とか「実験を開始する前に、過去の事例を参照したり、実験の妥当性を確認したり、手法が目的と合致しているかを確認したりする」などの説明があり、これから課題研究に取り組む生徒にとってはとても参考になるお話でした。

 次にAIOLと隣接する工作センターで、モノづくりに関わる様々な実験施設を見学させていただきました。AIOLでは、3Dプリンタや電子工作などでどのような作品が作られて、どのような研究がなされているかの紹介がありました。また、レーザー加工機を使って生徒の名前などを彫刻してアクセサリーを作る過程などを体験し、工作センターでは旋盤による金属加工のようすや金属の3Dプリンタの動作状況を見学させていただきました。

 今回のレクチャーと施設見学は、これからの課題研究の取り組みにもとても参考になるお話でしたが、さらにその先の大学での研究などに希望が膨らむ素晴らしい見学会でした。