高校 長期留学生リッキーさん(ドイツ)本校での受入期間を終了し帰国ました

2023.6.28

昨年9月から本校高校で一緒に勉強した長期留学生のリッキーさんが、受入期間を修了し、6月25日、ドイツに帰国しました。
リッキーさんは、今年度は高校2年生GLコースに所属し昨年から継続してバレーボール部で活動しました。6月23日の本校最終日は、高校2年生GL集会で有志生徒企画によるお別れパーティーが行われ、ドイツに関するクイズ、アルバム贈呈、思い出ムービー視聴と盛りだくさんの企画でした。リッキーさんは4分に亘るお別れスピーチを日本語で行い、「留学終了日は国に帰れるハッピーな日になると思っていたのに、こんなに寂しい気持ちになるとは想像していなかった。留学して本当に良かった。皆さん、本当にありがとう」と別れがたい想いを発表しました。

本校から海外留学する生徒も含め、留学生の多くは、現地で、全く新しい環境での言葉の壁や文化の違いというとても大きな壁にぶつかります。リッキーさんもその一人でした。その壁を、ホストファミリー、学級や部活の仲間、学校の先生や留学団体の皆さんが本当に温かく支えてくれたから乗り越えることができたと話してくれました。そして彼女自身、分からないことを自分から質問し、授業や活動に一生懸命取り組み、来日当初は日常会話もままならなかった日本語も授業に十分参加できるまでに上達しました。皆さんと一緒に作り上げた留学生活。見守って下さった皆様に感謝するとともに、このご縁が末永く続くことを願います。