中学 「2023年度守山市公州市中学生相互派遣交流事業」にて、韓国公州市に行ってきました

2023.6.26

6月12日(月)~16日(金)、本校の中学生8名が韓国公州市に行ってきました。

本校がある守山市と韓国公州市は姉妹都市協定を結んでいます。
今回、本校の学生8名が「2023年度守山市公州市中学生相互派遣交流事業」にて、韓国の公州市にある公州大学附属中学校を訪問しました。本派遣事業は2019年に第1回目を、コロナ禍の影響で3年間はオンラインで行っていました。そのため、今回は4年ぶり念願の現地派遣となります。

現地では韓国の中学生バディ8名と一緒に過ごし、授業を韓国語で受けたり、昼休みにはバスケットボールをしたりと楽しく交流し、友情を深めていました。校外学習では百済王のお墓や公州歴史博物館、民俗文化体験村を訪れ、韓国の歴史や文化への理解を深めました。この交流を通じて異文化の理解と友情の絆が築かれ、生徒たちは「次はもっと話せるように帰国してから韓国語を勉強する!」と韓国語学習へのモチベーションも高まっているようです。

10月には、韓国のバディが本校を訪れます。派遣に参加した生徒たちは韓国のバディとの再会を非常に楽しみにしています。また、今回派遣に行かなかった本校の生徒たちも派遣の様子を聞き、「韓国の友達を作りたい!」と、秋には、さらなる深い友情や国際的なつながりが生まれることを期待しています。

本事業は公益財団法人日韓文化交流基金の助成、および守山市中学生海外派遣事業補助金を守山市より受けて実施しています。