高校 日経STEAM2023シンポジウム steAm特別賞受賞しました

2023.7.20

7月19日(水)、日経STEAM2023シンポジウム「学生サミット 未来の地球会議」が大阪国際交流センターで開催され、ユネスコ委員会のチーム2H2YがsteAm特別賞を受賞しました。

2年生:末瀬花さん、玉井芳果さん、能登優佳さん、三村由莉さん

「学生サミット 未来の地球会議」とは、国内外の高校生・大学生チームが「インクルーシブ社会」をテーマに、未来の地球を守る方法を提案するというプレゼンテーションコンテストです。国内大学9チーム、海外大学5チーム、国内高校19チームが参加し、4分間のピッチを行いました。
2H2Yは、地域社会との交流が薄れてきている若者世代に着目する一方、地域のカフェでインタビュー調査をした結果、コーヒー豆のカスが大量に廃棄されているごみ問題について知ったことから、コーヒー豆のカスを利用した消臭剤を高齢者施設や保育園などとともにつくるプランを提案しました。子ども、Z世代、高齢者と幅広い年代層が携わるプロジェクトであることや、実現可能性の高さなどが評価されての受賞となりました。
9月からは本プロジェクトを実際のアクションとして実現させていきます。