高校 本校生が交換留学団体EIL留学生奨学金にて最優秀賞に選出されました

2023.7.21

高校2年生GL(グローバル)コースの山本優季さんが、交換留学団体EIL(日本国際生活体験協会)の留学奨学金選考にて、見事、最優秀賞に選出されました。この奨学金は、同団体からこの夏留学派遣される全国の高校生の中から、課題作文と事前研修での取り組みを通じて選出されるものです。

山本さんは、課題作文の中で、次のように交換留学生としての決意を語っています。
<以下抜粋>
「私は交換留学生として誰よりも積極的な「発信者」になりたい。現代の発信者のイメージはインターネットを通して世界中に多くの情報を提供している人のことだろう。しかし、私がなりたいのはネット上ではなくオフラインの発信者だ。生活の中の美しい部分、面白い部分だけを切り取ることでその魅力を強調することも大事なのかもしれない。しかし、共に生活をし、人と人がリアルに向かい合って交流をする留学では自身の「いいところ」だけを切り取ることはできない。しかも、自分が思う「いい」という常識的価値観が通用するとは限らない。自分がマイノリティとなる環境で自分が周りと違うということと向き合うことは時に辛いことかもしれない。しかし、「違い」をより多く見つけ、また遠く離れた国の全く違う環境で育った人同士でも「分かり合える」ということを自分が1番に感じ発信したい。
「違い」を発信するということは「違い」を押し付けることではない。交換留学生として受け入れ、私と交流をしたいと考え、その環境を用意してくれた現地の人々に感謝と敬意を持って私も日本を、私を伝えたい。」

この夏、本校からは、山本さんを含めて16名の高校生が3か月から1学年間の留学に出発します。それぞれに目標と決意を持って、遠く離れた国の全く違う環境に飛び込んでいきます。それぞれの大きな挑戦に、エールを送りたいと思います。