高校 夏休みスペイン語講座を実施しました

2023.8.1

 7月31日、ネイティブのスペイン語の先生を迎えて、夏休みスペイン語講師を実施しました。10名の高校生が参加し、楽しみながら英語でスペイン語を学びました。

 まずはスペイン語のみでの先生の自己紹介の内容を、写真や分かる言葉と発音、先生のヒントから理解することに挑戦しました。その中で「私の名前は~です」の表現の仕方などを習得しました。次に英語での解説を交えて、スペイン語のアルファベットを学習し、読み方を練習しました。英語にはないアルファベットやその読み方があることを知って驚きましたが、スペイン語版「ABC」の歌を練習するうちに、皆、上手にアルファベットが読めるようになりました。

 今日の講座で学んだのはスペイン語の初歩ですが、それと同時に、スペイン語には英語に似た言葉が沢山あることや文法が英語とよく似ていることを知った生徒達。英語を知っていればラテン語から派生したその他の言語を学ぶのはとても簡単になるという先生の言葉に、言語学習への興味関心がより大きくなったのではないでしょうか。

 ちなみに、この講座では解説はスペイン語以外は全て英語です。普段なら英語が難しく聞こえるのに、スペイン語を理解するためには英語の解説が大変分かりやすかったようです。物事を理解するために「英語を使う」ことを体得する良い機会にもなりました。