高校SSH キャリア・講演会 福井県立恐竜博物館 寺田和雄先生による恐竜特別講義

2023.10.13

9月29日(金)、高校1年生のLHRの時間に、福井県立恐竜博物館の研究・展示課長の寺田和雄先生をお招きして、特別講義を実施しました。
ツルは恐竜?など、クイズを交えながらの講演会で、生徒たちは前のめりにお話を聞いていました。また、恐竜とは生物学的にどのように定義されるのか、恐竜の色は何色だったのか、名前はどのように付けられるかなど、恐竜に関わる興味深いことを、楽しく学ぶことができました。
今回の講演会を通して、元々恐竜に興味・関心を持っていた生徒は、さらにそれを深めることができました。また、生徒の感想には「今まで恐竜に興味なんてなかったけど、クイズなどを通して少し興味を持ことができ、面白かった。福井の恐竜博物館に行きたくなった。」など、元々恐竜に関心が無かった生徒も、今回の特別講義を通して関心を抱くことができました。
10月22日には、「恐竜博物館研修」を実施し、募集した30名の生徒が実際に恐竜博物館に行く予定です。
古生物学や生物学など、学問に対する興味関心の向上だけでなく、「研究職」という職種を知ることで、職業観の醸成にも繋がることを期待しています。