高校 ポーランド・サンスター日本語学校からの留学生が留学期間を修了し帰国しました

2024.2.19

 ポーランド・サンスター日本語学校(クラクフ)からの留学生4名が約1か月間の留学生活を終えて帰国しました。4人は高校1年生・2年生のグローバル・コースの学級に所属し、本校生と一緒に授業を受けたり部活動に参加したりと本校生活を満喫しました。また、期間中4人は本校生の家庭にホームステイ滞在させて頂き、日本の家庭生活や近隣社会を体験するとともに、ファミリーの皆さんに温かく迎え入れて頂き交流を深めました。最終日に日本の家族との別れを惜しむ姿が印象的でした。

 1か月という短い期間の滞在でしたが、学級で、部活で、学校の廊下で、それぞれのご家庭で、皆さんの多くの温かな言葉や姿勢に接して、皆「もう一度必ず日本に来たい!」「また会いたい!」という思いをメッセージにして残しています。
このご縁が長く続きますように。そして、こうした体験により私たちの中の心の国境が取り払われていくことを願います。

《留学生のメッセージより》
・みなさん、ありがとうございました!短い期間でしたが、本当に親切に接してもらい楽しい時間を過ごしました。日本の大学に留学してまた皆さんに会いに来たいです!
・全ての先生方と生徒の皆さんにお礼を言いたいです。皆さんの温かいサポートに心から感謝します。人生で最高の1か月でした。
・この学校で本当に沢山の新しい経験を日本の皆さんとさせて頂きました。皆さんがいつも温かく接して下さったので、いつも安心して落ち着いて過ごすことができました。このような機会を与えて頂いたことに心より感謝致します。
・こんな素晴らしい皆さんと出会えたことに心から感謝しています。こんなに温かく歓迎されることを期待していませんでした。必ずまた皆さんに会いたいです。