高校サッカー部 春季滋賀総体サッカー競技 決勝進出!

2024.6.3

本校サッカー部は、5月12日に開幕した春季総合体育大会サッカー競技にて、見事決勝進出を果たしました。決勝戦は6月8日(土)に布引グリーンスタジアムにて、11:00より近江高校との対戦が予定されています。
2015年に強化を開始してから9年目にして、創部以来初めての決勝進出となります。全国高校総体(インターハイ)出場を目指して全力で頑張りますので、皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。

以下は決勝までの軌跡です。

■6月1日(土)準決勝vs八幡商業高校 1-0 勝利

準決勝の舞台は、憧れの布引グリーンスタジアムでした。対戦相手は、準々決勝で第2シードの草津東高校に勝利し勢いに乗る八幡商業高校でした。試合は序盤から一進一退の攻防が続き、互いに決定機を作れず、スコアレスで前半を終えました。後半は、互いの良さを引き出し合い、ゴール前のシーンが多いスリリングな展開となりました。その中で、後半半ばに立命館守山がゴールを奪い、そのまま1-0で勝利を収めました。八幡商業高校の皆さま、熱戦をありがとうございました。初の決勝進出となり、この勢いを持って決勝戦に臨みたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

■5月30日(木)準々決勝vs比叡山高校 1-0勝利

準々決勝は、昨年と同様に比叡山高校との対戦となりました。前半は互いに相手の良さを消し合う堅い試合展開となり、0-0で折り返しました。後半も同様の展開が続きましたが、後半半ばに立命館守山が一瞬の隙を突き、見事なボレーシュートで先制点を奪いました。その後は互いに攻め合いましたが、スコアは動かず、1-0で勝利しました。比叡山高校の皆さま、熱戦をありがとうございました。

■5月25日(土)3回戦vs伊吹高校 1-1(0 ex 0 6PK5) 勝利

1回戦、2回戦がシードのため、3回戦が本校にとっての初戦となりました。初戦の相手は、昨年度1部リーグでしのぎを削った伊吹高校でした。立命館守山高校は前半の終了間際に見事なスルーパスから先制点を奪いました。

その後、互いに攻め合う展開が続きましたが、ゴールは生まれず、1-0の立命館守山リードで試合終盤に差し掛かりました。残り3分で伊吹高校がコーナーキックから同点ゴールを奪い、試合は振り出しに戻りました。延長戦でも互いに譲らず、勝負はPK戦へ突入しました。立命館守山が1人外したのに対して、伊吹高校が2人外し、立命館守山の勝利となりました。苦しい試合でしたが、勝利することができましたので、次戦以降にこの経験を生かしていきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願いいたします。対戦してくださった伊吹高校の皆さま、ありがとうございました。

高校サッカー部 広報部